「リゾートバイトってきついって聞いたけど本当?」
「リゾートバイトのどういうところが、きついの?」
このような疑問を抱いていませんか?
リゾートバイトは楽しくてお金も貯められるとメリットが多いですが、その反面リゾートバイトはきついという噂も耳にします。
そこで今回はリゾートバイトを3年以上経験している僕が
について解説していきます。
リゾートバイトをはじめてみたいけど、きついという声がネックだなと考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。
リゾートバイトは良いことだけじゃない
世知辛い世の中ですね〜
【なぜ?】リゾートバイトはきついとの声が出る6つの理由
リゾートバイトはきつい!そんな声がちらほら聞こえてきます。なぜリゾートバイトはきついといわれているのでしょうか?
理由は以下の5つにあると考えられます。
- 体力的にしんどい
- 中抜けシフトが合わない
- ひどい寮に当たる場合がある
- ご飯がまずい、飽きる
- 周辺に何もなくて、つまらない
- 新しい環境になれるまでが、きつい
1.体力的にしんどい
リゾートバイトが募集されるのは、やはり忙しい時期です。
大型の施設では、繁忙期には毎日100人以上のお客様が足を運んできます。すると以下のようなことが起こります。
僕は以前リゾートバイトで、なんと14連勤を経験しました。
穏やかさに定評のある僕ですが、14連勤の後半はめちゃくちゃイライラしてましたね笑
常にこんな顔です⇨😡
14連勤ほどの過酷なシフトは稀ですが、繁忙期の仕事はどこも体力的にきついでしょう。
2.中抜けシフトが合わない
中抜けシフトとは
7:00〜10:00
17:30〜22:00
のような間に大きな休憩を挟むシフトのこと。
このシフトが合わないという方が多いんです。
中抜けシフトになると大抵の人が、中抜けの時間に寝て過ごします。でも中抜けの時間に寝てしまうと、夜なかなか眠りにつくことができません。
昼に3時間、夜に4時間みたいに分割して眠るので、睡眠の質が悪くなるんですよね。
実際僕は昼に多く寝てしまった場合、夜はほとんど眠れませんでした。
睡眠不足での仕事はとにかく辛いです。
寝付きが悪いという方は、特にきついシフトになるでしょう。
3.ひどい寮に当たる場合がある
寮選びをミスると、ひどい部屋で過ごすことになります。
汚かったり、狭かったり、場所によっては虫が湧きまくるところまで。
仕事内容や人間関係は良かったのに、虫が湧くので途中でリタイアしましたという女性の話を聞いたことがあります。
2〜3ヶ月毎日過ごす場所ですからね。
疲れをとる場所でもあるので、ひどい寮に当たるときついです。
4.ご飯がまずい、飽きる
多くのリゾートバイトでは、食事が提供されることがあります。
など。
ここで個人的におすすめしないのがお弁当。
お弁当はあまり美味しくないですし、体にも悪い。これが2〜3ヶ月、毎日続くので流石に飽きます。
周辺にコンビニやスーパー、ご飯屋さんが豊富にあれば良いですが、何もなかった場合、結構苦痛です。
食を大切にしている人には、きついの一言でしょう。
5.周辺に何もなくて、つまらない
リゾートバイトの勤務先は山奥などの自然に囲まれたところが多いです。
そういうところには周辺に何もないことが多く、コンビニまで徒歩で3時間という場所も珍しくありません。
もちろんカラオケや漫画喫茶、映画館などの娯楽施設もないことがほとんど。
何も楽しめる場所がないため、つまらなくて早く帰りたいという人が出てきます。
しかし車を持っておくと色々な観光地を周れるので便利です。以下の記事を参考にしてください。
リゾートバイトは車があるとめっちゃ楽しい!車を持ち込むメリット、注意点を解説
6.新しい環境に慣れるまでが、きつい
リゾートバイトは基本的に一人で行くことが多いです。
見知らぬ土地にしかも一人で行くわけですから、最初はすごく心細い気持ちになります。
僕はどこのリゾートバイトの勤務先でも、最初の1週間は気分が憂鬱です。行ったことのない土地に、新しい人間関係、それと慣れない仕事。まさに孤独です。もう毎回ホームシックになったり、前の職場のことを思い出したりして枕を濡らしています。
しかし時間が経つと仕事も慣れてきて、仲の良い同僚もできるので、まずは一週間、長くても1ヶ月は我慢してみてください。
きついこともあるけど、それでもリゾートバイトはおすすめ!
ここまでリゾートバイトのきついところを、何個も紹介してきました。
しかし!それでも僕はリゾートバイトをおすすめしたいです!
おすすめしたい具体的な理由は以下のとおり。
お金が貯まる
リゾートバイトは寮費無料、場所によっては食事も無料で提供されるところもあるので、お金が貯まりやすいです。
また周りに何もないところが多いため、余計な出費が抑えられます。お金をあまり使わない人ならひと月15万円以上は貯められると思います。
お金に困っている人や、将来やりたいことのためにお金を貯めたい人には、ピッタリの仕事ですね。
短期間でお金を稼ぐなら、リゾートバイト!お仕事検索・紹介なら【ダイブ】
色々な人と出会える
リゾートバイトをしていると色々な人と出会えます。
こういう出会いでいいと思うのが、刺激を得られること。
僕はすごく引きこもり体質です。しかしリゾートバイトで色々な人に会うと、その人に感化されて何かはじめてみようと考えます。
イマイチ自分のやりたいことが分からないという人は、リゾートバイトの出会いが何かをはじめる原動力となるかもしれません。
普段では味わえない体験ができる
リゾートバイトでは
といった普段では味わえない体験ができます。
普通に生きていたら縁がないだろうと思う人と仲良くなって、一緒に観光地を周るのはめちゃくちゃ楽しいです。
あまり他にはない経験ですね。
きつい職場に当たらないために、求人で確認しておきたいこと
リゾートバイトできつい職場に当たるのはハードラックとダンスっちまった場合もありますが、求人選びでミスしているパターンがほとんどです。
良い職場に巡り会うためにも、気になる求人があったら以下のことを確認してみてください。
満了率と延長率
満了率と延長率が高いと、それだけ人間関係が良好なところが多いです。
とくに延長したい人が多いということは、そこの働く環境が良いということですからね。じゃないと続けたいとは思わないでしょう。
その人の性格にもよるので、満了率と延長率が高いからといって最高の職場!とはなりません。しかし求人を選ぶときの一つの指標とはなります。
寮の写真と実際の住み心地
求人によっては寮の写真を見ることができるので、どんな雰囲気か感じとることができます。
しかし気をつけていただきたいのが、写真だけでは部屋の広さなど全てを把握できないこと。
そもそも求人に寮の写真がないこともあるので、そのときは派遣会社の担当者に寮の情報を聞いてみましょう。
派遣会社の担当者は寮を実際見てみたり、前働いていた人から聞いていたりするので、良いところ悪いところを把握しています。
虫は絶対無理!など譲れないところを事前に聞いておくと、行った後に困らないで済むでしょう。
提供されるごはんの種類
ご飯が出るのは、お金を貯める上で大切なこと。
全部ではありませんが、多くのリゾートバイト先でご飯が提供されています。具体的には
この中での僕の一押しはバイキングの残り物。
バイキングはお客様に出す品物なので、最低限の美味しさは担保されていますし、無料で食べられるので毎月の節約にもなります。
周辺環境
リゾートバイト先の周辺環境を調べておくことも大切です。
周りに何もないと買い物が大変で、コンビニまで徒歩3時間というところもザラにあります。
またバスや電車など、交通機関のアクセスがいいのかも把握しておいた方がいいです。
せっかくの休日でもアクセスが悪いと、なかなか思い通りに観光地を周ることができませんからね。
特に車を持っていない人は、周辺環境が悪いと苦労するので、しっかり調べておくと良いでしょう。
気になることは、遠慮なく派遣会社に質問しておく
今紹介したもの以外で、気になることは遠慮なく派遣会社の担当者に質問しておきましょう。
行った後に分かっても辛いだけなので、気になることがある場合はじゃんじゃん質問してください。
まとめ:リゾートバイトはきつい、それでもやる価値はある!
リゾートバイトは確かにきついこともあります。
体力面や人間関係など、悩むこともあるでしょう。
しかし、これらの悩みは求人をしっかり選ぶことで大分、抑えることはできます。
もしリゾートバイトに行こうか迷っている方は、きつい職場に当たらないために、求人で確認しておきたいことを参考にしてみてください。
リゾートバイトはきつい体験だけじゃなく、新たな出会いや刺激も待っています。